marikoblog

まりこのマイペースライフ

新型コロナウイルスのワクチンを接種すべきか

こんにちは。

 

今回は新型コロナウイルスのワクチンについてお話したいと思います。

 

私は医療従事者なので、今月接種できるのですが、正直かなり悩みました。

 

悩んだ理由としては、

①接種会場が以前、新型コロナウイルスクラスターが起きた病院

ファイザーのワクチンが本当に効果あるのか

③アレルギーを持っているのもあり、副作用が心配

 

という、3点で悩みました。

 

まず①はクラスターが起きていた時は1日に100人以上感染者がいました。

突然感染者がなくなったので、どういうことかわかりませんが、今も新型コロナの患者さんがいる病院に行くのは不安がどうしてもあります。

 

しかし、接種会場が別館だったので、そこは安心してよいかと思いました。

 

②は賛否両論あると思いますが、ワクチンに詳しい方の情報によるとファイザーのワクチンは効果ないと言われました。

しかし、一般的には2回接種することで、効果があるとされています。

 

③ですが、私は花粉症と蚊のアレルギーを持っているので、アナフィラキシーショックなどにならないか不安があります。

 

以上のことを考えましたが、一般接種まで待つといつ接種できるのかわからないというのと、もしワクチンを接種しないで自分が新型コロナに罹ったら、職場の方に迷惑をかけてしまうので、リスクを考えてもワクチンを接種することに決めました。

 

1回目の接種日は決定しており、2回目は1回目の接種から3週間後だそうです。

 

接種する書類も2回分いただいているので、これから記入します。

 

接種する時は申請書と身分証明書が必要です。

 

また接種をしたら、副作用や痛みなど、綴っていこうと思います。

 

ちなみに母は高齢の為、先月自宅に摂取券が届き、本日かかりつけの内科で2回分予約することが出来ました。

 

最初は区役所など限られたところでしか接種が出来ず、予約は電話かインターネットでしたが、両方繋がらず、予約もすぐに埋まってしまいました。

 

しかし、かかりつけ医で来月接種の予約がスムーズに出来て、結果オーライです。

かかりつけ医の方が、接種後体調が悪くなってもすぐに診てもらえるので安心です。

 

皆様は新型コロナウイルスのワクチンについてどう考えていますか?

皆様の意見も聞きたいです。

コメント欄に記入していただけたら幸いです。

 

新型コロナウイルスのワクチンの接種した後に仕事があるので、解熱鎮痛剤を持って行くことにしました。